愛媛大学 免許法認定通信教育

入学案内

本学の免許法認定通信教育に出願される方は、必ず下記の「出願から学習開始まで」をご確認ください。また、「通信教育講座」ページより出願される通信教育の実施要項をご確認のうえ、出席(オンライン)が必要なオンライン・スクーリング、最終試験の日程等についてご了承いただいた後、Web出願(インターネットによる出願登録)の手続きを進めてください。

出願から学習開始まで

[ 出願の前に ]
受講を希望される通信教育の実施要項をよくお読みください。
出席が必要なスクーリングや最終試験の日程をご確認の上、Step1へお進みください。

[ Step1 ]
(1)準備物
1.ご自身の顔写真付きの身分証明書(ご本人確認用)。
(10MB 以内の pdf・画像可)
2. 学校勤務の方は所属長の承認 別紙様式1(受講承諾書)。
それ以外の方は届出 別紙様式2。
(10MB 以内の pdf・画像可)
3.メールアドレス
容量の大きな添付ファイルの受信が可能なメールアドレスを推奨します。随時、ご自身で受信内容をご確認ください。

(2)愛媛大学免許法認定通信教育ホームページ-入学案内-Web 出願から、受講されるコースをご選択の上、必須入力項目のご入力、選択、必要書類をアップロードしてお申し込みをしてください。
Step1 の Web 出願の時点では出願手続きは完了しておりません。Step4の事務局にて「受講料」の入金情報が確認でき次第、出願手続き完了となります。
各科目、申込期限より前でも定員に達し次第締め切らせていただきますので、お早めに出願手続き完了までをお済ませください。


申込開始日、申込期限は通信教育によって異なります。受講を希望される通信教育の実施要項を御覧ください。
※申込期限を過ぎての受付・申込変更・取消は致しかねます。

(3)Web 出願完了後、自動返信メールが登録のメールアドレスに送信されます。
出願内容(氏名・電話番号・メールアドレス・受講希望科目・科目数・受講料・現住所)について誤りがないかを必ずご確認ください。Web 出願の内容に変更が生じた場合、申込期間であれば再出願である旨を備考欄に記載の上、再度 Web 出願を提出してください。その際、氏名・電話番号・メールアドレスは既に出願した内容と同一にしてください。再出願後は、既に出願した内容は取消し扱いとなります。

[ Step2 ]
コンビニエンスストア決済用「振込依頼書(はがき型)」を登録されたご住所に郵便にて送付いたします。払込用紙がお手元に届き次第、お早めにお支払いいただくようお願いいたします。
受講科目の選択・出願はご自身の責任で行っていただいております。出願手続き完了後の各種変更や追加、取消及びそれに伴う返金手続きは致しかねますので、必ず振込依頼書に記載されている「ご請求金額」とご自身が Web 出願で選択しお申し込みをいただいた科目数の合計受講料が一致していることをご確認ください。内容に誤りがあった場合やご不明な点がある場合は、お振込をされる前に事務局までお問い合わせください。
振込依頼書には「支払期限」が設定されており、期限を過ぎると使用できません。
振込依頼書の再発行依頼を受付けますので事務局までお問い合わせください。その際、再発行手数料を申し受けます。

[ Step3]
「振込依頼書」を使用しコンビニエンスストアにてお振込ください。

振込期限は通信教育によって異なります。受講を希望される通信教育の実施要項を御覧ください。

受講料のお振込についての証明書等の発行は事務局では致しかねますので、払込金受領証(お客様用)は大切に保管してください。

[ Step4 ]
事務局にて「受講料」の入金情報が確認できた方から受講手続きを進めます。
ご提出の書類に不備等がない方は出願手続き完了となります。
内容に不備等がある方は事務局よりご連絡させていただきます。

[ Step5 ]
遠隔学習支援システム「志」へログインするための「UserID・Password」は、ご登録のメールアドレスに送信されます。
「UserID・Password」を受け取られましたら、受講に向けての準備として「志」へのログインをお試しください。「志」へログインができましたら顔画像を登録し、事務局の承認をお待ち下さい。顔登録を実施されたデバイスのみでの受講をお願いいたします。(複数登録可)
なお、休業期間を除く平日の11:00〜16:00での対応となります。
お支払い後、実施要項に記載の期日までメールが届かない場合はお手数ですが事務局までご連絡ください。

申し込み方法

各通信教育教育の申し込みについては、それぞれの実施要項をお読みの上、申込期間中に下記ボタンより「Web出願ページ」に進んで下さい。

必ず実施要項をお読みください。

Web出願

SNS

ACCESS