愛媛大学 免許法認定通信教育

幼稚園教諭一種(二種免許状の上進)免許法認定通信教育

事業概要

本通信教育は教育職員免許法の規定に基づき、安心・安全に必要な単位を修得することができる完全オンライン実施による免許法認定通信教育です。このような通信教育によって、幼稚園教諭二種免許状を有する全国の幼稚園現職教員等が、幼稚園教諭一種免許状に上進する機会を提供することを目的とします。

※本通信教育は単位修得のみを目的としています。
※免許状の取得には、本通信教育とは別に行政手続きが必要です。
※免許状の取得に必要な単位数等については、まずは所属の教育委員会の教員免許状担当部署にお問い合わせください。

実施要項

受講対象者

幼稚園教諭二種免許状を有している者で、幼稚園教諭一種免許状の取得を希望する者。
(二種免許状の上進には幼稚園において12年以上の実務経験が必要です。)

開講期間

令和5年8月22日〜令和6年1月31日

履修科目(11科目)

1)幼児と環境 <1単位>

2)「人間関係」の指導法 <1単位>

3)「言葉」の指導法 <1単位>

4)健康の指導法 <1単位>

5)造形表現の指導法 <1単位>

6)特別支援教育の理念と制度 <1単位>

7)インクルーシブ教育実践論 <1単位>

8)発達と学習 <1単位>

9)幼児理解の理論及び方法 <1単位>

10)教育相談 <1単位>

11)英語学C(英語語用論) <1単位>

受講料(テキスト代・物品代別)

システム利用料科目受講料
2,500円1科目 5,000円

例:3科目を受講した場合

システム利用料2,500円+1科目5,000円×3科目=17,500円

※入学金は掛かりません。

リアルタイム遠隔授業・Web出願

実施要項をご確認の上、お申込みください。
リアルタイム遠隔授業の日程は、下記の「別紙3」に掲載されています
(予定であり、変更となる可能性があります。)

なお、やむを得ない理由がありリアルタイム遠隔授業に参加できない場合には、「欠席届」を提出していただくことで、その他の方法で参加していただけるよう対応いたします。 詳細につきましては、遠隔学習システム「志」の講座お知らせに掲載いたします。

「別紙3」リアルタイム遠隔授業日程

※募集期間: 令和5年9月11日23:59まで

募集期間を過ぎての修正はできかねますので、よくご確認の上お申し込みください。
Web出願から手続き完了まで4週間程度かかる場合がありますので、ご了承ください。

必ず実施要項をお読みください。

SNS

ACCESS