愛媛大学 免許法認定通信教育

小学校教諭二種免許法認定通信教育

令和5年度の開講について

令和3年度に開講しておりました小学校二種教諭に関する通信教育に関しまして、愛媛大学教育学部では令和5年度は開講しない予定です。

学部長挨拶

現在の教育現場やその周辺では、いわゆる就職氷河期世代を中心に、教員免許を取得したにもかかわらず採用に至らない、または採用されても非正規雇用である、自身が有する教員免許と採用側のニーズがマッチしていない等の事例が多く見られます。  

このような現状を改善するために、本学教育学部は文部科学省「就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業」に応募し、採択されました。  

本事業は、中学校教諭免許状や幼稚園教諭免許状を有する就職氷河期世代(非正規採用教員)が、小学校教諭として活躍できるよう、小学校教諭二種免許状を取得するための機会を提供し、必要な単位を修得していただくとともに、現職教員の資質向上を図ることを目的としています。
そのため、オンライン学習管理システムを活用した免許法認定通信教育と、小学校現場において求められる実践力を向上させる対面式講習(チーム学校スペシャリスト養成講座等)を組み合わせたハイブリッド型講習を開設します。
教員としての正規採用を目指していらっしゃる方にとっては、またとない機会ですので、ぜひ受講をご検討いただければと思います。

愛媛大学 教育学部長
小助川 元太

事業概要

本学教育学部は、文部科学省の実施する令和3年度「就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業」の委託を受けて、小学校教諭二種認定通信教育を実施します。

本講習は、文部科学省受託事業「就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業」に基づき、小学校教諭二種免許状を取得するための機会を提供し、必要な単位を修得させるとともに、現職教員の資質向上を図ることを目的とします。

幼稚園教諭普通免許状または中学校教諭普通免許状を有し、当該学校種における非正規採用教員等として3年以上の実務経験をもつ先生方は、この機会に是非とも受講をご検討ください。

実施要項

受講対象者

幼稚園教諭普通免許状または中学校教諭普通免許状を有し、当該学校種における非正規採用教員等として3 年以上の実務経験をもつ者。

開講期間

Ⅰ期:令和 3 年 8 月 10 日から令和 3 年 11 月 13 日
Ⅱ期:令和 3 年 10 月 1 日から令和 4 年 1 月 6 日

修講科目

1)初等社会科教育法(Ⅰ期) <2単位>

2)初等理科教育法(Ⅰ期) <2単位>

3)初等生活科教育法(Ⅰ期) <2単位>

4)初等音楽科教育法(Ⅰ期) <2単位>

5)初等家庭科教育法(Ⅰ期) <2単位>

6)教育相談論(Ⅰ期) <1単位>

7)生徒指導・進路指導論(Ⅰ期) <1単位>

8)初等算数科教育法Ⅱ期) <2単位>

9)初等図画工作科教育法Ⅱ期) <2単位>

10)道徳教育指導論Ⅱ期) <1単位>

11)教育相談論Ⅱ期) <1単位>

12)生徒指導・進路指導論 Ⅱ期) <1単位>

留意事項:科目6と科目11、及び、科目7と科目12については、それぞれ、開講時期をⅠ期とⅡ期に分けて開講いたしますが、科目の内容は同様です。

Ⅰ期またはⅡ期いずれかで合格を目指される場合や、科目内容の復習を目的とされる場合は、Ⅰ期とⅡ期の両方にお申し込みを頂いても構いません。

ただし、一度入金された受講料の返金はできませんので、ご了承ください。

受講料(テキスト代・物品代別)

対象別科目受講料
受講料免除対象者
受講料免除対象者以外
1科目 2,500円
1科目 5,000円

スクーリング

実施要項をご参照ください。

チラシ・実施要項

SNS

ACCESS